Sponsor Link

2017年12月14日木曜日

ちゃんと意思表示

今日は
シャンプーの日
なぜなら
明日からお客さんが
訪れるからなんです。

きれいにして
お出迎えしないとね。

今日は比較的涼しい日でしたが
それでも
こうしてデッキに出れば
風も適度に吹いてくれて
乾かしやすいです。


シャンプーをした後は
サクラは決まって
家中を駆け回ります。


そして
パパは布に頭や体をこすりつけます。


ファンタは
今日はあまりこすっていませんでしたが
やはり
ベッドやソファーなどにこすりつけます。


何かに体をこすりつけるのは
濡れている体を拭いているのだなーと
思っていましたが
サクラの家中を駆け回るという事は
なんでだろう?
他の犬もやるのかなー?
と思い調べてみました。

すると
良くある行動の様で
ストレスを感じている時の行動だという事が
わかりました。

何にストレスを感じているのかと言うと
体が濡れている事へのストレスが大半の様です。

何かに体をこすりつけるのも
ストレスの表れらしいのですが
一瞬の事ですし
アルファやファンタが駆け回る事は
ありません。

確かに
水が好きで
泳ぐのも大好きな
アルファやファンタに比べ
サクラは特に
水に濡れるのが嫌いです。
狩猟犬のくせに
泳ぐのも嫌いです。

なるほどーーー
このストレス行動を
落ち着かせるためには
ドライヤーなどで
早めに乾かしてあげると
良いそうです。

うちも冬は
ドライヤーで念入りに
乾かしますが
夏は
自然乾燥でも
すぐ乾くので

この行動をするのは
最初だけで
あとは
落ち着いています。



犬用のドライヤーです。これなら両手が使えますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿