Sponsor Link

2018年1月7日日曜日

しきたりのお片付け

今日は1月7日なので
日本のしきたりに乗っ取って
お正月飾りの後片付けをしました。
あっ、ついでに
クリスマス飾りも
片づけました。

人間父さんが
クリスマスツリーの
電飾を外し


デッキのイルミネーションを
外し


門松を撤収


全部解体して


"七草がゆ"
も作って食べました。

もちろん
季節的にも
場所的にも
七草をそろえる事はできないので

せめて家にあるものでと
お庭で育てた
ブロッコリー
ビーツの葉
ほうれん草
レタス


他には
冷蔵庫にあった
ボクチョイ
白菜
キャベツ
七種類の葉っぱを
加えて
なんちゃって七草がゆを
作りました。

元々
七草がゆは
お正月に食べ過ぎて
疲れた胃腸を
休める為に
朝食に
食べるものだとの事ですが

今日は
お昼にこれを食べました。

幸いにも
お正月で食べ過ぎたり飲み過ぎたりはしなかったので
家族全員
胃腸の調子も良かったのですが。。

お子達のごはんも
今日は七草がゆにしましたよ。



明日からは
本格的に
2018年と向き合って
充実した毎日を過ごしたいと
思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿