Sponsor Link

2018年1月4日木曜日

どんなイメージ?

この帯
母からもらったものですが
私のお気に入りで
仕事をしている時に
良く締めていました。

今年のお正月に
着物を着たのですが
どの帯にしようかなーって
いくつか帯を出した中に
この帯もありました。

しばらく締めていなかったので
私はこの帯の柄は
月とススキだと
勘違いしていたので
締めるのは秋かなと思い
改めて見て見ると


あっ
これアザミだ!!
ニュージーランドでも
アザミは今のこの時期に
次々と出て来るので
今締めても良いですね。


って言うか
アザミって
雑草ですよね。
我が家の庭にも
たくさん出ていて


うちの子達が踏んじゃって
痛くならないように
毎年、時間をかけて
1つ1つ掘って抜いているんです。


去年
あんなに完璧に抜いたのに
しぶとい雑草で
今年も又たくさん出てきているのを
見つけ
あーーーー
又退治しなくちゃと思って
抜き始めていた時に


帯の柄がアザミだったという事が
わかり
アザミの扱いって
面白いなと思いました。

調べてみると
アザミは俳句などの季語にも使われていて
通常は春の季語だそうです。
でも夏や秋にも使われる事があるみたいです。

うーーん。
私達は最近アザミと戦っているので
正直悪いイメージなので
柄に使われたり
季語で使われるのが
ちょっと不思議な感じです。






0 件のコメント:

コメントを投稿