Sponsor Link

2017年11月18日土曜日

心配しすぎ ?

それは
昨日の夜の事でした。

ファンタが
舌を出してハーハー言っているんです。

え?
どうしたの?
時々口を閉じるのですが
なんか
呼吸が荒いみたいで・・・

え?
なになに?
こうなると
すぐに
ネットで調べる事になるのですが

通常の犬の呼吸は
1分間で
15~25回が
平均だそうです。

その時のファンタの呼吸数を計ってみると
えーーーー
1分間で60回?!

絶対おかしい! 絶対おかしい!

もちろん
ネットでは
そんな荒い呼吸の時の
考えられる病気が
色々とリストしてあって
心臓の病気とか
気管支の病気とか
クッシング病だとか。。。

私としては
どんどん心配になって来て
獣医さんに連れて行こうかどうしようか
迷いました。
でも時間的に
夜間救急病院になっちゃうし

本犬は
呼吸数が多いだけで
具合が悪そうな感じがどこにもなくて。。。
救急って感じもしなくて
元気なんです。

その荒い呼吸は
夜寝るあたりから
しばらく続いたのですが
夜中に呼吸を確認すると
なーんか元に戻ったような。。

そして
いつものように
起床
呼吸も元に戻り
ケロッとしていました。

呼吸数を
計ってみると
1分間に20回!!

確かにネットには
病気の可能性の他に
犬は
呼吸によって
体温を調整をするので
良く観察した方が良いという事も
書いてあったんですよね。

思い起こせば
ここ2日くらいは
夕方位から
急に気温が上昇して
私でも
洋服を夏服に着替えたくらいでした。

ファンタがハーハー言い出したのは
夜なんですが
夕方に体が熱くなって
それを調整していたという事だったのだと思います。

きっと
それは今始まった事ではなく
みんなが普通にやっている事なんだと思うのですが

ここのところ
ずーーーっと一緒にいるので
ちょっとした変化で
何でも取り越し苦労してしまう
私なのでした。

ふーーー。




これがあるといいかもです。







0 件のコメント:

コメントを投稿