Sponsor Link

2017年11月17日金曜日

間違えても大丈夫

我が家では
家族全員で
毎日納豆を食べていますが


 市販の納豆を売っているお店が近くにないので
もう2年近く前から
手作り納豆を作っています。


原料となる大豆だけは
やっと少し前にオープンした
オーガニックショップで
手に入るようになり
更には
そのオーガニックショップには
黒大豆が置いてあったので
私はその黒大豆も半分入れて
栄養価の高い手作り納豆を
作っています。


ところが
先日
納豆を作り始めた時に
この黒大豆を
仕入れしたつもりが
違う黒豆を買って来てしまった事に
気が付いたのです。

ラベルを見ると
ブラックタートルビーン
となっていました。
いわゆる
黒豆です。


もう途中まで
作り始めていたので
しょうがなく
この黒豆で
納豆を作ってみる事にしました。

出来上がりを見て見ると
ちゃんと
納豆菌が
効いているようで
しっかりとした粘りもあるし
味もそれほど
変わりがありませんでした。


そこで
納豆はなぜ
大豆で作るのかを調べてみると
他の豆で作れないことは無いが
大豆に含まれる成分が
納豆菌との相性が一番良く
たくさんのたんぱく質を含んでいる事で
あの粘りや旨味が
より多く出るらしいです。
更には
納豆菌に含まれる
ナットウキナーゼという成分は
大豆から作られているとの事だそうです。

なるほどーーー
納得です。

今度からは
間違えないように
ちゃんとラベルを確認しなければ・・・

今回間違えて買った
黒豆は
煮豆にしてみました。

それはそれで
とても美味しかったので
返品は試みず
食べたいと思います。




すごーい。わんこ用のドライ納豆ですって!







0 件のコメント:

コメントを投稿