Sponsor Link

2016年12月24日土曜日

なぜ「あくび」が出るのか?

あーーーーーーーーあ。

って、写真を見るだけで「あくび」が出てしまう私


うちには、そんな私の「あくび」をしょっちゅう誘う子がいる

ファンタ

そしてファンタも又私の「あくび」を見てもう一度「あくび」をする


一般的に「あくび」をする時は
眠たい時
疲れているとき
退屈な時
緊張しているとき
寝起き
などとある。

「あくび」をするのは、ほ乳類だけではなくて
爬虫類や鳥類もするらしい。


「あくび」は、肺の酸素と二酸化炭素の交換を高めるとか
脳の温度調整、更には感情の調節という役割を果たしているらしい


でも「あくび」が発生する原因や生物学的意義は未解明で
伝染する原因もまだよくわかっていないとか



じゃー、ファンタがなぜよく「あくび」をするかを
彼の日々の行動や性格から検証してみると・・・


甘ったれプーだから
という結論に至る


常に私達の近くにいたいから
アンテナを張りすぎて

緊張してそれを和らげるために「あくび」

疲れちゃって「あくび」

疲れすぎて眠たくなって「あくび」

更に人が良い(犬が良い)からすぐに誰かのあくびに伝染して「あくび」
どこかの研究で「親しい間柄」ほどよくうつるんだって!
いずれにしてもファンタは常に夢の中なのかも💤









0 件のコメント:

コメントを投稿