Sponsor Link

2016年11月23日水曜日

過去5か月間の奮闘記

ずっと、元気で病気知らず



6月の終わりごろ、朝からファンタの元気食欲がなくなっちゃって、
あれ?首が右に少し傾いてない?


獣医さんで検査してくれたけど、原因不明。とりあえず抗生物質を飲んだら回復。
繰り返すこと2回。私が疑ったのが「お耳」具合が悪くなると決まって右耳だけが
汚れるんだよねー。それからは神経質なくらいにお耳掃除をしていて、それ以来は
具合が悪くなくなることはなくなったけど、お耳の汚れはなかなかしぶとくて
あれこれ格闘中。


でー、ファンタの心配をしている最中に今度はサクラが急に具合悪くなっちゃって。
最終的にはケージレスト。



首の骨が少しズレちゃったらしく、首も痛いし、このままでは後ろ足が麻痺だって!
手術は絶対に嫌だから、根気よくケージレストで頑張る事にしたんだ。

こんな首コルセット作ったり


トイレに出る階段をおとうさんにバリアフリーにしてもらったり
お薬(漢方薬中心の)をたくさん飲んで



パパと兄ちゃんがお散歩に行くのを見送って
 おりこうさんにケージレストを約3カ月続けたんだ(涙)


続くときは本当に続くものでー
ファンタが首にできたオデキをガリガリにひっかいて。。
皮膚がはがれて血が出て膨らんで
急きょ手作りエリザベス


えーーー、パパまでひっかくかーー。
パパは喉にできていたオデキ!
急きょ作ったこんな巻物は簡単にずらしてひっかいてー


結局パパもエリザベス。トホホ。
いちよタイトルは「ライオンキング」
みんな訳アリの家族になってしまった。。。


後ろ足がヨロヨロしててもう歩けなくなっちゃうんじゃないかと落ち込む時もあったけど
サクラの頑張りのお陰で、このところ劇的に回復! ゆるんでいた後ろ足のネジをキュッと
閉めてもらったみたいに歩けるようになったんだ!
まだお散歩は半分以上バギーだけどね。


私の手作りエリザベスは、しばらく経つと「なんでこんなもん着けてるの?」って
言わんばかりに、柔らかい足がオデキに到達していて(泣)


結局、市販のエリザベスを購入。。。
軽いし、可愛いし意外と気に入ったのだけど。。
やっぱり、体が柔らかいから"あんよ"が届いちゃう~~


ってのが、過去5か月間の奮闘記!!!
ちょっとした事でも心配で心配で落ち込んじゃった時もあったんだー。。


サクラも歩けるようになって
ファンタのお耳も
アルファとファンタのオデキも治って
早く又みんなで手放しで遊びたいよー。



0 件のコメント:

コメントを投稿